スパイス食堂「海まで」スタート。

【お知らせ】
居心地のいい海の見える一軒家でスパイス料理を提供する
●スパイス食堂「海まで」
という食べ物中心の食堂をオープンさせたいと準備を始めました。
まずは定期的なイベント形式による、お店を借りての営業致となります。
い、イラストももちろんやめません!まだまだお仕事頂戴できれば嬉しいかぎりです。
 
お店の名前は娘の名前でもある「海」を使い、さらに海が見えたり、海に焦がれたり、自分と海との距離をなんとなく日々考えている自分の頭に自然と現れたフレーズ。「まで」
みなさんの海までの思いに馳せれるような実店舗を作れたらいいなと考えています。
 
お店の料理のコンセプトは肉を使わなく、しかし肉が好きな人も満足できるインドカレーを中心としたベジタリアンスパイス料理。を目指したいと思っています。なにしろ私自身が肉がくらくらするほど大好きですが、ある理由からもうほぼ肉は食べずに生活しています。ま、ほんとにたまには食べるのでベジタリアンではないのですが、肉を使わなくてもこんな満足する料理がある。そんな価値観をお知らせできたら嬉しいと思います。
インドカレーの他にもパスタやクスクス、さらにはスパイスを使わない料理なども構想しております。
 
あとは絶対大事にしたいお店のロケーション。現在海のそばで窓や庭から海が見渡せるような物件を探しております。喧噪から外れ、海を見ながらぼ〜っとのんびりとスパイス料理を楽しんでもらう、そんなお店を考えております。←ほんとに何も決まってないけど!
 
そしてあとは初めて店に来ても自分の家のようにリラックスできるそんな気楽な隠れ家なテーブルを並べたいと思っています。
ま、僕自身人見知りなので、あまり一見さんが気を使うような気配は消せれると思っています。しかし丁寧で心遣いのある接客は何より大事にしたいと思っています。
海を見ながらぼんやり本を読んだり音楽を聴いたり何時間でものんびりできる、が実現できたら、わたしが入り浸りたい。客席に。笑
 
まだ何も実店舗の確定要素はございませんが、オープンへ向けて少しずつ動き出しました。
しばらくは他所のお店の中でショップinショップ形式にてお料理を提供させて頂けたらと思っております。
まだ日程や料理の料金など何も決まっておらず、現在原価計算にいそしんでいます。
 
 
 
☆提供先は

●小田原「喫茶まほらま」
住所:〒250-0013 神奈川県小田原市南町1丁目3−9
電話:050-1031-5532
営業時間: 本日営業 · 11時00分~19時00分
https://www.facebook.com/majolama.effect/
 

国府津「チャルカフェ」
住所:〒256-0812神奈川県小田原市国府津3-14-3 和田ビル1F
電話:0465-20-3550
・電車の場合:JR国府津駅より徒歩5分
・バスの場合:箱根登山バス1号線沿い「岡入り口」下車すぐ
・お車の場合:お店の前に駐車場が3台分あります。
       お近くにもコインパーキングがいくつかあります。)
営業時間:火〜金・第4土曜10:00~16:00
定休日:日・月・第1、2、3土曜
http://charkhafe.com/
https://www.facebook.com/charkhafe/
 
 
 

今回写真のようにタモの無垢板で自作したプレート皿に沢山のスパイス料理を乗せてみました。
お皿はただの板に見えますが、これでもほんと沢山の覚えた知恵を詰め込んでいます。
きちんと裏面角を丸鋸で奇麗におとしたり、これでもかと表面を磨いたり、割と高い食品衛生基準をパスした木材専用のコーティングをほどこしたり。
やっと電動カンナもコツを掴めて来ました。
胡桃の無垢板を仕入れたので、本番はその胡桃の板で料理を出したいと思います。
コンセプトとしてはこのワンプレーとの方向で料理を構想していきます。
 
  
今回の試作料理は
・バタートマトきのこのカレー(北インドの代表的なカレーのバターチキンのチキン抜き。代わりにキノコや大量のタマネギで旨味を補間しています。食べ応えありますよ)
・ムング豆のカレー(インド全土で食べられている最もポピュラーなカレー。ほっこりなお豆の味に癒されると思います)
・ラッサム(南インドではメジャーなタマリンドの酸っぱ辛い胡椒の効いたスープ状のカレー。癖になる味です)
 
付け合わせに
カシューナッツとチャナダールのローストをドレッシングに混ぜたレタスサラダ←長い!
・キャベツのポリヤル(ポリヤルとは南インドでの炒め物という意味)
・ビンディーマサラ(オクラのサブジサブジとは北インドでの炒め物という意味)
・人参のクミンコリアンダーのサラダ
ターメリックライス
チャパティ
・キュウリのライタ
 
 
出来る限りこのくらいのボリュームを提供していきたいとがんばって行きます。
まだまだ他にもカレーや付け合わせを毎日考えています。
 
一応今の所次のゴールデンウイークのどこかでまずは「まほらま」さんで開催させて頂く予定です。
そのあとは「チャルカフェ」さんと交互に月にそれぞれ一回ずつ位を考えています。
 
また次のお知らせをさせてください。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もし食べに来てくださった時は全部読んだよ。とわたしに伝えてください。陰で大喜びします。あ、なんかサービスしようかな。気まぐれで。。。
 
最近は育児にイラストに料理になんやかんや疲弊しきって、この日も試食作品を作って撮影して夜中の3時まで!そして朝は7時半に娘に起こされる。夜は娘を風呂に入れながら寝落ちしそうなくらいですが、人生やりたいことやってなんぼでしょ。ってなもんで気持ちはそれほどつかれてはいません。つかれることもあるけどね!
 
ちゃお♪←上辺だけ習ったイタリア語講座。こんな使い方しかできてない!